チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

誰が面倒をみていると思っているの!

Filed under チェンマイの家族・ご近所さん

2004 01 07 Wed

私の友達は甥っ子を育てている。週末は郊外の親元に戻るけど、平日は市内に住む彼女のもとから学校に通わせている。勉強をみて、ご飯を食べさせ、シャワーを浴びさせ、学校の送迎をしと、まあ母親のようなことを立派にこなしている。
夕方、甥っ子が駄々をこねていた。ぷちんときれた友達はちょっと恩着せがましいモードに入った。
「誰があなたの面倒をみていると思っているの? おばちゃんと××とどっちが大事なの?」
だまりこんで下を向き、答えを必死で探している小学1年生の少年。
「あなたがお腹にいる時から面倒をみていたのは誰だと思っているの?」
そうそう、姉御肌の彼女は弟夫婦にミルクやら衣類など何でも買ってあげていた。食費も授業料も彼女が払っていた。それなのに少年ったら、これだけは自信持って
「お母さん」
なんて答えちゃう。あまりに正直な答えなんで私は笑いをこらえるのに必死だったけど、友達はガックリ。さらに怒りが増していた。



  1. 2004/01/07(水) |
  2. チェンマイの家族・ご近所さん
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/951-35948ebe
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事