チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

オリーブで髪の毛のお手入れ

Filed under ハーブ

2004 01 16 Fri

オイル年末だか年始にNHKを見ていたら、頭のお掃除もしましょうと言っていた。オリーブ油を地肌にたっぷりとマッサージしながらすりこみ、蒸しタオルとラップでしばらく包んでから洗うと、「頭が軽くなる」と言う。フケや汚れがすっきり落ち、髪の毛はしっとりするからだ。
髪の毛がパサパサするので、試してみることにした。オリーブ油ではなく、郷に入れば郷に従えで、タイにある油。生姜の一種、「プライ油」は有名だけど、行った店になかったので、「マゴーク」と書いてあるものを購入。辞書で調べると"hog plum"と書いてある。タイのオリーブとでもいおうか。何かよく分からないけど、全身や頭皮のマッサージに良いと書いてあるのでまあいいだろう。
匂いはそうなく、ごま油から香りを抜き取ったような、匂いがありそうでない匂い。色はプライ油のように鮮やかな黄色。それを地肌にたっぷりつける。蒸しタオルが面倒なので、そのままラップ(正確にはスーパーの袋)を頭に巻きつけ、保温状態を作って、油を浸透させる。
結果はというと、う?ん…。蒸しタオルの手抜きをしたせいか、油がしっかり浸透していなかったとみえ、普段とあまり変わらない。でも気持ちしっとりしているかな。どうだろう。



  1. 2004/01/16(金) |
  2. ハーブ
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/957-92c1a299
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事