チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ダイエット

Filed under チェンマイの暮らし

2006 08 27 Sun

 頭が痛くてたまらないというS君。肥満が関係しているかもしれないとのことで病院へ行った。9歳で身長145センチ、体重68キロ。重すぎる。腿や首、わきなどにセルライトが出ている。以前1度、これを解消しようと病院で体質改善のために入院した。でも、1日でギブアップ。それでもテーコンドーを毎日していたので、お相撲さんのようにお腹を触ると弾力があった。今ではそれも止めてしまい、ぷにゃぷにゃ。
 太る原因はいくつかある。大きな要因はきっとおじいちゃん。孫を溺愛しているので、「食べろ、食べろ」とお腹がはちきれんばかりに食べさす。そして孫が「お腹が空いた?」というと、可哀想になって夜10時でも11時でも食事を与える。(こんなに遅くまで起きているのも問題なんだけど……。)ーと周りは分かっていても、おじいちゃんの権力はすごい。誰かが文句を言うことは絶対にできない。
 なので、今回はおじいちゃんに病院へ行ってもらうことにした。周りがいくら言っても首を縦に振らないので、お医者さんから現状を説明してもらい、納得してもらうことにした。
 お医者さんに見てもらうと、やはり肥満。結局、秋休みに入院して体質改善をすることになった。それまでは、肉類・油物・甘いものはほとんど禁止。今のところS君もおじいちゃんも素直にそれに従っている。
 なんと学校には「肥満児グループ」のようなものがあり、毎朝授業の前に30分ほど皆でエアロビクスを踊っているそうだ。何人いるのか尋ねると、100人ぐらいと。痩せすぎの子もいると言うけど、なんと大勢の栄養過多の子がいることだろう! 学校でそういう活動があるのにも驚きだ。



  1. 2006/08/27(日) |
  2. チェンマイの暮らし
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/96-69daf5e0
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事