チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

チェンマイ今昔

Filed under チェンマイ事情

2004 02 20 Fri

ガート・チェンドーイ私が初めてチェンマイに来たのは今から13年前。バックパッカーだった私は薄汚れたリュックを背負って、安宿を求めて歩いた。ムエタイを見ながらお酒を飲み、ナイトバザールで山岳民族のズボンを買い、美容院で髪の毛を切って失敗した。そしてドイステープでは数十個の鐘を鳴らし、チェンマイ大学では座りこんで、サッカーを眺めた。
その時はチェンマイに魅力を感じず、さっさと北上してしまった。だから漠然としか覚えていない。どんな街だったかも断片的にしか思い出せない。でも、チェンマイは田舎町だったような気がする。
私が又チェンマイに戻ってきてから4、5年経つけど、その間にすごい都会になった。道は渋滞するし、ショッピングセンターができ、信号は増える一方。凸凹道はアスファルトに変わり、アパートは筍のようにぐんぐん伸びている。
特に建設ラッシュと排気ガスはひどい。この1年で、うちのアパートの周りに大型マンションやアパートが5棟も建った。今建設中の建物は数知れず。空き地がどんどんコンクリートに変わってきている。
後5年もしたらこの広大なスペースがどうなるのだろう(現在ここに4棟建設中)。



  1. 2004/02/20(金) |
  2. チェンマイ事情
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/984-25d4c533
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事