チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

涼しさの秘訣

Filed under チェンマイの暮らし

2004 03 03 Wed

この頃あっちへこっちへとバイクで遠出している。
昼を過ぎると排気ガスとアスファルトから上がる熱気でクラクラしてくる。
そのせいか喉が痛くなり、風邪をひいてしまった。
鼻水は出るし、だるいし、ご飯は味気なく感じる。

今までは、この季節になると窓とベランダのドアを開けっ放しで出かけていた。
風を通すためだ。
だけど、この頃やっと分かった。
全部閉めて出たほうが涼しいということが。
こうすると地面からの熱気と西日が入ってこないし、湿度がないから、部屋に入るとひんやり気持ち良い。
友達の部屋なんかは1日中日が当たらないから、洞窟のように涼しい。
この方法でなんとか恐ろしい夏を乗り切れるか……。



  1. 2004/03/03(水) |
  2. チェンマイの暮らし
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/994-8e657c78
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事