チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

蟻の卵スープ

Filed under   *北タイ料理

2004 03 07 Sun

蟻の卵スープ赤蟻の卵とパック・ワーンという菜っ葉が旬らしく、つい最近2回ほどそのスープを食べた。
ご飯粒ほどの白い卵がいっぱいスープに入っていて、所々孵化しかけた蟻の目がいくつもこちらを見つめている。最初に食べようと思った人は、よくこれを食べる気になったなと思う。でも考えればそんなもの世界中にたくさんあるわけで、全然不自然なことではないんだけど。鯛の活け作りとかしろうおの踊り食いとかイナゴだって、ねえ。
味は白子をうすくしたようでいて、クセがなく、スープの邪魔をしない。卵がプチプチと口の中で弾けるのを楽しめるのは、イクラと同じかもしれない。ただ、時々孵化した蟻の胴体を食いちぎるような映像が脳裏をかすめ、胃の中で蟻が歩き回っているような錯覚を起こすのがちょっと嫌だけど。



  1. 2004/03/07(日) |
  2.   *北タイ料理
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/998-af3780fb
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事