チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

雨季のチェンマイ

Filed under チェンマイの天気

2013 07 14 Sun

雨雲
暦上では7月23日が雨季入り(入安居)だけど、
すでに雨は降り始めていて、毎日1度は雨が降る。
青空が広がる日もあるが、
しばらくするとモクモクと雨雲が出てきてこの通り。
空模様が怪しいなと思うと、急いで建物の中に逃げ込む。
何しろこちらの雨は、ポツポツと来たと思ったら、
いきなりバシャッーとバケツをひっくり返したような勢いで降る。
バイクだと、こちら側は晴れていても、
突然雨降り地帯に突入することもある。
レインコートを着る暇もないので、雨雲を見かけたらすぐ避難。
でも、1時間もすると止むので、ちょっとどこかでお茶を飲んだり、
マッサージをしたり、買い物をしたりすればすむ。
待ち合わせも「今雨が降っているから、遅れる」で終わり。
チェンマイに来た当初は、
雨で遅刻?! レインコートを着てでも約束は約束でしょう、
なんて律儀に守っていたが、今では私も電話をしてしまう。
だってびしょびしょの私を見て、皆口をそろえて
「雨が止んでからでよかったのに」というからだ。
その辺のゆるさがいい。
そして時間に追われず、雨だからちょっとカフェで一休み、
なんていう心のゆとりもまたいい。



  1. 2013/07/14(日) |
  2. チェンマイの天気
  3. | comment:0

今日も雨

Filed under チェンマイの天気

2013 02 02 Sat

花祭り
この頃、夕方や夜、毎日雨が降る。
今日で5日目。
やっぱり変。
チェンマイの大きなイベントの1つである「フラワーフェスティバル」が今開催されていて、
花の神輿や屋台、植物のブースなどが出ているのに
雨にぬれて残念。
乾季で雨が降らないから安心してイベントを行える
ーということもいずれなくなってしまうのか。
フラワーフェスティバルは明日まで。
まだの人はお濠の角、ブアクハート公園に行ってみて。



  1. 2013/02/02(土) |
  2. チェンマイの天気
  3. | comment:2

季節外れの雨

Filed under チェンマイの天気

2013 01 31 Thu

青い空
昨晩と、その前の夕方の2日間なんと雨。
乾季のこの時期には珍しい。
バンコクにいた時も2日雨が降った。
チェンマイと気候が違うのかと思い、
知り合った在タイ40年以上の男性に聞いてみても、
こんなことは珍しく異常気象だという。

明日も明後日も明明後日も晴れ、
だから外に何を置いておいても濡れないし、
イベントで雨に降られるなんてこともまず心配しなくていい。
ー今まではそうだったけど、もう昔の話になりつつあるのかもしれない。

でも、雨が降ったおかげで空はすっきり。
気持ちがいい。



  1. 2013/01/31(木) |
  2. チェンマイの天気
  3. | comment:0

チェンマイの空

Filed under チェンマイの天気

2013 01 09 Wed

ドイサケット
乾季に入り、稲刈りも終わり、木々も茶色っぽくなってきたチェンマイ。
空気がもやもやっとしていて、
雨季の頃、周囲にぐるっと見えた青々とした山はすでにシルエット。
もうしばらくしたら盆地だということさえ忘れてしまうだろう。
今年は比較的暖からしいけど、これから気温が下がるそうだ。
天気予報によると、12-34℃。
寒暖の差がすごい。



  1. 2013/01/09(水) |
  2. チェンマイの天気
  3. | comment:0

今週は全国的に雨になるそう

Filed under チェンマイの天気

2012 05 14 Mon

sky
なんだか蒸し暑い。
もう暑さがパンパンに膨らんでいて、
それがパーンとはじけて雨がザーッと降りそうな暑さだ。
夕方空を見上げると不思議な雲。
写真ではわかりにくいけど、
分厚い雲のむこうから虹色の光がちらっと見えていた。
光と影が刻々と変わっていく。

雨が降るのかと思って天気予報を見ると、
明日から19日にかけて全国的に大雨が降るそうだ(+突風)。
場所によってはは冠水する可能性もあるという。
お出かけの際は気をつけてくださいね。



  1. 2012/05/14(月) |
  2. チェンマイの天気
  3. | comment:0

太陽ギラギラ、ゴールデンシャワーはキラキラ

Filed under チェンマイの天気

2012 04 22 Sun

golden shower
しばらくブログを更新していなくて、
ご心配をおかけましたが元気にやっています。
ちょっと県外に出ていました。

ソンクラーンが終わり、少しは涼しくなるかと思いきや、
とろけるような暑さ。
日陰で40度ぐらい。
直射日光が当たるところに置いていた温度計はなんと48度!
アスファルトの上をバイクで走るのが修行のよう。
でも夏らしくていい。
(室内にいる限り)

太陽の光ををいっぱい吸って
キラキラ輝いているゴールデンシャワー(ラーチャプルック)の花も
そろそろ終わる頃。
5月になれば少しずつ雨が降り、
雨期に近づいていくだろう。



  1. 2012/04/22(日) |
  2. チェンマイの天気
  3. | comment:2

暑いはずだ

Filed under チェンマイの天気

2012 03 30 Fri

the evening sky
日中あまりにも暑くて温度計を見たらなんと42℃!
目を疑ってしまった。
もっとも直射日光があたるところだからだけど、
日陰でも38℃あった。
こんな暑い時はなるべく動かず室内でじっとするに限る。

夕方少し涼しくなるのを待ち、久しぶりに散歩へ出かけた。
煙害がひどい時は、
健康に良い運動すら体に悪そうで散歩すらしていなかったため
すっかり体がなまっている。
でもこう暑いと運動する前からバテ気味で……
と言い訳ばかりでなかなか実行にうつせないんだけど、
今日は夕空がきれいで気持ちが良かった。

だた今夜9時過ぎで28℃。
それさえ涼しく感じる。



  1. 2012/03/30(金) |
  2. チェンマイの天気
  3. | comment:2

やっと見えた雲

Filed under チェンマイの天気

2012 03 28 Wed

you can see the sky!
この間大雨が降った後、
また煙害がひどくなったけど、
ここのところちょこちょこっと各地で雨が降っているらしく、
煙害が少し良くなった気がする。
真っ白だった空も少し青味を増し、
雲が雲として見える!

そして、煙害が改善されたせいか暑い。
今まで煙で覆われていた太陽が顔を出しているから
日差しが直接肌を刺して痛いのなんのって。
じっとしていてもじわりと汗が体からにじみ出てくるし、
バイクに乗るとアスファルトの照り返しが熱い。
やっと夏らしくなってきたということか。



  1. 2012/03/28(水) |
  2. チェンマイの天気
  3. | comment:0

雨の後は夏本番

Filed under チェンマイの天気

2012 03 15 Thu

storm and rain
昨日の夕方、すごい強風とともに雨!
停電してネットが使えなくなったけど、やっと空気がすっきり。
窓を開けられるようになった。
気のせいか気温もぐんと上がったよう。
これからいよいよ本格的な夏に突入か。
空気の悪さより、猛暑のほうがまだ耐えられる。(かも?!)



  1. 2012/03/15(木) |
  2. チェンマイの天気
  3. | comment:1

真っ白しろしろ

Filed under チェンマイの天気

2012 02 28 Tue

haze in Chiang Mai City
チェンマイ市内は真っ白。
煙害は日に日にひどくなり、
数値は健康を害する値になり、
なるべく外出を控えるよう、
マスクをするよう呼びかけている。
これは西側のスアンドーク門で、
いつもならここからチェンマイのシンボル、ステープ山が見えるけど
何も見えない。
この時期に旅行へ来た人は
きっとここに山があることすら想像できないだろう。

haze
というわけで、市内では水をまいたり、
人工雨を降らすため飛行機を飛ばし、降雨を促進する物質を雲の上に散布したりしている。
毎年のこと。

fire
そんな人工的なことをする以前に、
もっと厳しく山焼きを取り締まればいいのに…とも思う。
毎年のことなんだから。
確かに焼いたほうが枯れ葉の処理は早いだろうし、
土壌の改良にもなるだろうし、
そこからおいしいキノコもたくさんはえてくるけど、
健康あってのことだろう。
「ゴミ焼き、焼畑、焼田=自分を燃やすことに」
とテレビで訴えていた。
特に田舎は自然が多い分、焼く場所も多いのでさらに真っ白。
何度か焼いているのを見たことがあるけど、
村人たちが黙認しているところがあった。
あれを止める人がいなくならないことにはなあ。
チェンマイ大学の調査によると、
田舎の人のほうが健康を害する確率が市内の人より2、3倍多いと言っていた。
煙害は排気ガスより危ないのか。

外は風がひゅるる…と出てきた。
はたして雨が降ってくれるかな。




  1. 2012/02/28(火) |
  2. チェンマイの天気
  3. | comment:4

新しい方のページへ

古い方のページへ

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事