チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)


Filed under スポンサー広告

-- -- -- --




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

象の日

Filed under   *チェンマイの祭り

2008 03 13 Thu

象たち
 今日は「象の日」。市内から車で約30分のメーサー・エレファントキャンプ場へ行ってきた。ここは北タイの象キャンプ場の中でも最も象が多く、象がサッカーをしたり、絵を描いたりするショーが人気があるところだ。
 そのキャンプ場を1日開放し、様々なイベントが行われた。夏休みに入ったこともあり、子どもたちが大勢集まった。
 今回で9回目となるこのイベントの目玉は、なんといっても象へのプレゼント。広場には、大きな長いテーブルが用意され、その上にサトウキビやスイカ、バナナなどが山盛りにのせられた。これを象たちへプレゼントするというわけだ。

のっしのっし登場 山の上からのっしのっしと70頭の象が降りてくる姿は圧巻。カメラをかまえて緊張でドキドキしていたけど、近くに象が来ると不思議と「かわいい!」と思い、なでたくなった。なぜか象に愛着を持っている自分がいた。今までは「怖い!」と思っていたのにだ。前回、象と触れ合ったことで、いつの間にか自分の中で何かが変わっていたようだ。人生って面白い。

むしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃ。
思ったよりゆっくり食べる。
むしゃむしゃむしゃむしゃ。

上に座っている象使いたちはカレン族。
山岳民族の中で唯一、象を調教することができる民族だ。



  1. 2008/03/13(木) |
  2.   *チェンマイの祭り
  3. | trackback:0
  4. | comment:2

チェンマイの花祭り

Filed under   *チェンマイの祭り

2007 02 03 Sat

花祭り 今年で31回目のチェンマイ花祭り。あまり興味がなく、仕事で山車を撮りに行くことはあったものの、パレードを見たことがない。今年も行くつもりはなかったけど、山岳民族の衣装を撮りたかったので、パレードを初めて最初から最後まで見学した。
 パレードする人たちは、長距離を歩いてだらっとしていたり、携帯電話で話したりしていて、ん…だけど、山車は美しいのひと言。タイ人の器用さとセンスの良さ、発想の豊かさを感心する。
 今年優勝したのは、サンパトーン郡が作った「ハヌマーン」の山車。



  1. 2007/02/03(土) |
  2.   *チェンマイの祭り
  3. | trackback:0
  4. | comment:0

花祭り

Filed under   *チェンマイの祭り

2005 02 05 Sat

花祭り チェンマイで有名な花祭りが行われた。個人的にはあまり好きではない。新しすぎるというのか。伝統がないというのか。それでも、何かで使うかもしれないからと、写真だけは撮りに行く。
 でも、色とりどりの花で飾られたお神輿は一見の価値があると思う。タイ人の器用さとアイデアは本当に見事なのだ。



  1. 2005/02/05(土) |
  2.   *チェンマイの祭り
  3. | trackback:0
  4. | comment:0

メーチェムの祭り

Filed under   *チェンマイの祭り

2005 01 26 Wed

メーチェムの布 2月11?13日とお祭りがあるので、興味がある人は行ってみてはどうだろう。
(12日パレード)



  1. 2005/01/26(水) |
  2.   *チェンマイの祭り
  3. | trackback:0
  4. | comment:0

新しい方のページへ

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事

